(3)達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

●アイディアが浮かぶには(5/16) - HMU 達弥西心

思えば子どもの頃から連想は好きでした。私の育った集落には5人ほど同級生がいましたが、男の子は私一人であとは女の子ということもあって、ひとり遊びすることがとても多かったことを覚えています。すると、ひとりで遊ぶためには空想の世界で遊ぶしかないので、ゲームでも自分でルールを作って遊んでいました。

●アイディアが浮かぶには(4/16) - HMU 達弥西心

結果をみるとうまいこと考えたように思うかもしれませんが、うまいこと考えたのではなくて、一生懸命考えたのです。考えつづけることとか、繋げて考えることをずっとやっていた結果なのです。そして、一番大事なのは、「種」です。種、つまり自分の動機が善であるか、どうか、その一点です。人間的にアタマで考えて何とかしてやろうとすると、うまくいかない、ことごとくうまくいかなくなってきます。とにかく天がして欲しいように手を打つということだと思います。

●アイディアが浮かぶには(3/16) - HMU 達弥西心

それはさておき、四六時中そのことを考えつづけるから湧いてくるアイディアばかりです。外に向かって発言する時には、最後のまとまった考えを示すことになりますから、いきなり思いついたように見えるでしょうが、実際の私の頭の中ではそうではないのです。

●アイディアが浮かぶには(2/16) - HMU 達弥西心

ある一つが浮かび始めたら、あたかも水が最後に収まるところまで流れつづけるように、それを考えつづけるのです。考えつづけるというよりは、連鎖させて、繋げて、イメージし続けるのです。

それが現実に成るかどうかは別のことです。なかには、流れていって最後まで行き着いた、思いついたにも関わらず、現実には途切れることもあります。

●アイディアが浮かぶには(1/16) - HMU 達弥西心

私がアイディアを練る時には、考えを連鎖させていく、もしくは繋げていくことが多いと思います。連想という表現が近いかもしれません。あることを思い浮かべたら、次にこれを思い浮かべて、こうなって、こうなって、こうなって、と展開していくのです。そのためには、考えつづけること、途中で止めないことです。途中で止めてもいいのですが、あるときフッと思い出したようにまた続けていきます。一時的にお休みするけれど、何度もまた思い浮かべる。そういう形でやっています。それで成っていっています。

●基準からずれると(34/34) - HMU 達弥西心

主(たとえば社長)または、天はどういう風に思われるのか、どういうことを良いと思われているのか、どういうことをいけないと思われているのか、そこを一生懸命探っていけば、そんなに大きくMAOが取れないということはないと思っています。考え方を少し修正していただくと、輪郭がはっきりと見えてくると思います。

●基準からずれると(33/34) - HMU 達弥西心

利益の問題と、それから主の概念、ここをしっかりと押さえていただかないと分かりません。そこが分かったうえで、MAOをしないとMAOがずれてくるということになります。

●基準からずれると(32/34) - HMU 達弥西心

ですから、嘘で逃げるところから、ひとつ進化して恥ずかしいになってくる。この恥ずかしいで止まっては駄目で、恥ずかしいから、申し訳ないというところへ進化する、これが大事なポイントだと思います。ここが会社が学校と大きく違うところです。

●基準からずれると(31/34) - HMU 達弥西心

すると、申し訳ないという言葉が一番いいのです。社長に申し訳ない。このミスをして主に申し訳ない。自分がこれを出来なかったことが申し訳ない、天に申し訳ない、という意識にすっとなってくると、その人は会社の中でやっていけるようになるのです。

●基準からずれると(30/34) - HMU 達弥西心

会社というのは、一つの目的つまり天の意思、主の意思を実現するために動いているのです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ