(3)達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(68/79) - HMU 達弥西心

嵯峨音頭盆踊りも、あの地域で40年間くらい途絶えているのです。その間やっていなかったけど、昔やっていた人たちは覚えているのです。身体で覚えている。
だから復活できるのです。あれを、資料を見てどうのこうのというのでは成らないのです。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(67/79) - HMU 達弥西心

ですから歌舞伎の世界でも何でもそうですが、厳しく何度も何度も同じことをやらせて、体で覚えるという、それによく似ているのだと思います。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(66/79) - HMU 達弥西心

物というのは、何かの物があるとそれに頼ってしまうのですが、でも無いとしたなら身振り手振りで覚えるしかありません。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(65/79) - HMU 達弥西心

こたえ「強いというよりも、あなたは頭でしか考えていないと私は思います。だから頭で考えるとモノ的になってしまうのです。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(64/79) - HMU 達弥西心

質問者「同じような説明を受けたのですが、やっぱりどうしても頭の切り替えができません。頭が強いからですよね。切り替えられないというのは。」

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(63/79) - HMU 達弥西心

そうすると伝統にならない。つながらなくなるのです。もし口伝えだったら記録が何もないわけだから、もうそのままを受けるしかないのです。そのままをリピートして覚えるしかない、と思って、初めて伝統になるのです。」

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(62/79) - HMU 達弥西心

それが伝統になっていくんです。もしテープでやったら、その時マスターしなくてもいいと思ってしまうのです。いざというときは、それを聞けばいいし、と思ってしまいます。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(61/79) - HMU 達弥西心

口伝えというか、ニュアンスというか、そういうことが大事なのです。ほとんどの今までの伝統的な芸能というのは、全部口伝えなのです。身振り手振りでやって、教えていくんです。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(60/79) - HMU 達弥西心

こたえ「うん、違うね。それは。頭で考えてきちんと正確にやるには、テープでそのまました方がいいと思うでしょう。そうじゃないのです。

●やのほん西風座談会 2011年6月14日(59/79) - HMU 達弥西心

伝承されるのには正確さが必要ではないかなと考えてしまったので、伝承とか受け継ぐということに対して、自分の中で受け取り方が違うのかなと思っていますが、どうでしょうか」
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ