(3)達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」

2009年07月

●もう一人の自分が確かにいる(4/4) - HMU 達弥西心

自分と、もう一人の自分が意気投合したときに、私たちのこころは手放しで大喜びします。私たちは最高の喜びを感じます。

私たち人間がこの世を生きる目的は、実は、自分ともう一人の自分との意気投合にあるのです。この意気投合の瞬間をできるだけたくさんつくりだすことが、私たち人間の、この世での大きな仕事のひとつです。

HMU 達弥西心

●もう一人の自分が確かにいる(3/4) - HMU 達弥西心

路上に散らかっている紙くずやタバコの吸い殻、放り捨てられた空き缶を横目で見やりながら通り過ぎようとした瞬間に、こころがチクリと傷んだのはなぜでしょう。黙って通り過ぎた自分のことを見ている人は誰もいなかったのに。

買い物をして間違って余計に受け取ったおつりを手にしたとき、引き返して店の人に正直に告げるべきか、どうかを悩むのはなぜでしょう。ほんのわずかの金額なのに。店の人はそれに気づいていないのに。

誰かにプレゼントをしようと思いを巡らしはじめたとき、こころが浮き浮きしてくるのはなぜでしょう。まだプレゼントはしていないのに。

すれ違う誰かに、こちらから思い切って大きな声で挨拶をかけることができたとき、こころがわけもなく踊るのはなぜでしょう。たったそれだけのことなのに。

花はなぜ美しいのか、なぜきれいだと感じるのか、誰から教えられたわけでもないのに、自然にそう思います。大人たちがそう感じるように、子どもたちも大人が教えてやったわけではありませんが、きっとそのように感じているはずです。

嬉しいと思わず笑顔がこぼれます。悲しいと涙が出ます。他人に親切をしたとき、こころがわけもなく喜びます。誰が教えてくれたわけでもありませんが、自然にそうなります。

こころがわけもなく嬉しいのは、魂が喜んでいるからです。こころがわけもなく悲しいのは、魂が悲しんでいるのです。確かに自分の中に、もう一人の自分がいるのです。

(続く)

●もう一人の自分が確かにいる(2/4) - HMU 達弥西心

自分自身と会話ができますか。自分のことを自分自身に聞いてみたことがありますか。どんなことを思っていますか。どんな生き方をしたいと思っていますか。

自分の魂と会話する。自分のことを自分自身に聞いてみる。そうすると答えてくれます。確かに自分の中にもう一人の自分が、たしかにいるのです。

(続く)

●もう一人の自分が確かにいる(1/4) - HMU 達弥西心

誰もが自分のことは自分がいちばんよく知っていると思っています。本当にそうでしょうか。

分かっているようで分からないのが自分のこころです。何を考えているのか、自分で自分のことがよく分からないままに生きています。

(続く)
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ